枠
1)頼むようになった経緯
創業40年を越える社歴がありながら、労務管理に関して必要最低限のことがらしかできていなかた当社です。河本社労士事務所と出会った当初は離職率が高く、これを労務管理を切り口に改善したいとの思いから相談を始めました。
2)以前の事務所との違い
これまでの事務所に大きな不満があったわけではありませんでした。
しかし河本社労士事務所は「労務」を切り口にしながらも会社全体をみたアドバイスをしてくれました。
3)業務内容の具体化
就業規則の改正のお手伝い。
経営指針に合致した給与制度の改正。
経営会議への参加など高度な会議体に外部監査のように参画していただいています。
4)事務所との関わり方
月2回程度の会議への参加。
就業規則作成時には集中してミーティング参加していただきました。
5)ちょこっとエピソード
河本所長は本音を語ります。
社長の私にとって聞きたくないことがらも指摘されます。
ときどき腹が立ちますが、それに顧問料を払っていると思い直しひきつりながら「ありがとうございます」と言っています。
6)事務所の特徴
所長以外はみなさんやさしい人格者ばかりです。
それが弱点かもしれません。
御社の強みは関与先が聞きにくい手厳しい現実を直視させてくれるところです。
今後とも厳しいご指導を期待しています。
7)要望
社長はもとより経営幹部ともっときつい討論となるよう勇気をもって挑発してください。
1)顧問契約に至った経緯
知人からの紹介です。スポットでいくつかの仕事をお願いし、河本先生の誠実な仕事に感謝した結果です。
2)以前の事務所との違い
全てにあきらめずに努力して一緒に戦ってくださる事務所は、他にないです。
3)具体的な委託内容
顧問契約業務全般
4)事務所との関わり
今、一人でも多く雇用できればと思っておりまして、担当の那須先生と二人三脚で頑張っております。 お力を頂き感謝です。
5)ちょこっとエピソード
厚生労働省に出す書類の手直しを河本先生と期限ぎりぎりまで励ましあいながらやりぬき大きな仕事を取ったことが嬉しかったですね。
6)お客様からみた事務所の特徴
河本事務所の全ての先生方は、素直でとても勉強熱心です。教えていただくことが多いですね。
7)今後の要望
いろいろな情報をいち早く頂きたいですね。
1)顧問契約に至った経緯
会計事務所のご紹介
2)以前の事務所との違い
当社、設立来のお付き合い
3)具体的な委託内容
・労務管理 ・賃金制度、人事制度、評価制度 ・従業員教育及び適正診断
・助成金の各種手続き代行 ・その他(何でも)
4)事務所との関わり
・顧問契約に基づき定期打ち合わせの実施
・人に関する全てのご相談パートナーとして全幅の信頼
・企業は「人」なりの実践を協働で
5)ちょこっとエピソード
・大学の後輩 ・ゴルフはどちらもプレーより酒飲みが楽しみ ・ワインアドバイザーだが、ワイン以外のアルコールが好み ・奥様には頭が上がらない(当方も同じ)
6)お客様からみた事務所の特徴
・明るい ・年々事務所のスペースも増えて活気がある ・対応が早い ・情報がタイムリーである ・親身になって相談にのってもらえる
7)今後の要望
・マルチ社労士事務所を目指して ・人財の採用と派遣 ・NO.2の育成(河本さんが多忙すぎる)
1)顧問契約に至った経緯
・会計事務所の紹介 ・第一印象
・依頼の決め手 第一印象がよく前職が営業で、私の悩みの聞き出し方、把握が早く的確
2)以前の事務所との違い
・以前の事務所の不満点 : 人についての経験不足
・以前の事務所との比較 : 以前よりも相談事が多くなり、よく相談事にのってもらってます
3)具体的な委託内容
・幹部教育、人事制度全般 ・顧問契約内容全般
4)事務所との関わり
・打ち合わせ頻度 : 多いと思います(よいと思います)
・事務所からの情報発信、提案 : もっともっと欲しいです
・質問の対応、スピード : 早いと思います(担当者によりますが・・)
6)お客様からみた事務所の特徴
・お客様視点で「これは強みだと感じる点」 : 多人数の在籍、大手企業の勤務経験と人脈
7)今後の要望
先へ先への提案をお願いします。
電話で解答して頂いた後に文書でも頂きたい(私の記憶力の低下の為)